5月の収支をまとめていきます。

【日本株PF】(銘柄コード順)

翻訳センター
グリムス
サンセイランディック
エイチーム
データアプリケーション
エムケイシステム
日本コンピュータダイナミクス
パラカ
三機サービス
ユニバーサル園芸社
アメイズ
エレコム
オーデリック
GセブンHD
グリーンクロス
スターゼン
日本社宅サービス
(優待株を除く)

リターン:月次+3.1%、年初来+9.6%

コメント:前月比でデータアプリケーション、グリムスがIN、ギガプライズ、ダイオーズがOUT(※優待分だけ残していますが、優待株はリスト外)。
 データアプリケーション、グリムスは今期予想を受けて、成長性から四季報が出て少し経ったころには高く買われる局面がありそうと思い購入。昇格含みの分売発表もあり、かなり上昇してくれました。データアプリケーションは安定成長している保守売上があり今期も伸びる予想の中、決算時点の株価は割安と判断しました。
 ギガプライズは株価が大幅に上昇し、個人的な許容PERを大きく超えていたため売却。ダイオーズは保守的な今期予想で予定と違っていたためいったん売り。
 3月決算は翻訳センターを筆頭にうまく立ち回れた感があります。新規購入分も今のところ好調です。あとはブログ外口座でSOUを新規購入しています。

【海外株PF】

VT
VBR

リターン:月次+1.3%、年初来-2.3%

コメント:月半ばくらいまでは円安も進んで好調かと思いましたが、欧州不安で失速。

【トータルリターン】
月次+2.3%、年初来+3.9%

【まとめ】
 今月は3月決算を無事に通過できてよかったです。だんだん海外株をまとめるのが面倒になってきましたが(バイ&ホールドだし株価も動きがない)、日本株失速、海外株好調な局面にドヤ顔をしたいので、いちおう続けます。来月は四季報発売なので、さぼらずに銘柄発掘を進めたいと思います。