いよいよ銘柄分析を書いてみます。
記念すべき第一回目は、ダイイチについて。


【ダイイチとは】
北海道地盤のスーパーチェーン。帯広市を主体に旭川市、札幌市にも展開。
セブン&アイHD傘下のイトーヨーカ堂と資本業務提携。

展開の小ささが引っかかるかもしれませんが、イトーヨーカ堂と資本業務提携というのは勝ち組な印象を誘います。


【業績】 (単位:百万円)
daiiti1

売上は一桁台ながら増加傾向。利益も伸ばしています。
2014/9期に一株利益が減っているのは、セブン&アイHDと資本提携し株数が大幅に増えたためです。

2016/5/6時点で株価は1,093円のため、PERは8.68。
BPSは1,569円のため、PBRは0.69です。

ちなみに今日の引け後に中間決算発表があり
売上  19,234百万円
営業利益  786百万円
経常利益  782百万円
純利益   514百万円
であったため、通期予想は保守的にみえます。

CFは無難にいいので省略。


【イトーヨーカ堂との業務提携内容】

気になるところなので個別に書きますが、当時のIRにも具体的なことはあまり書いていません。
当時うたわれていたメリットをいちおう書き出してみると

・イトーヨーカ堂が有する高い競争力及び信用力を享受
・商品の共同調達による原価低減
・商品の共同開発による集客力の一層の向上
・物流・インフラの相互活用

等々、色々と書かれています。
セブン&アイのPB商品が使えてばっちり集客!とかをイメージしてます。
あとはnanacoカードが使えたりします。セブン&アイ経済圏な感じ。


【月次売上】

月次売上は既存店が極めて順調です。
4月は全店売上が、昨年の恵み野店開店のげたが3月までで一巡したことにより全店売上≒既存店売上となっています。
だったら新店舗早く出したらいいのに、と思うのですが、適切な用地がなかなか見つからないみたいです。なんとか年1ペースでは店舗を増やしてほしいところです。


【株主還元】
1株配当18円予想。配当性向14%。配当利回り1.6%
優待はそのまま引用します。
  1. (1)100株以上500株未満の株主に対し、1,000円分のVJAギフトカード
  2. (2)500株以上1,000株未満の株主に対し、2,000円分のVJAギフトカード
  3. (3)1,000株以上保有の株主に対し、下記のいずれかを選択していただき贈呈します。
    1. [1] 北海道特産品4品のうちから1品(4,000円相当)
    2. [2] 自社商品券4,000円
    3. [3] VJAギフトカード4,000円分


【まとめ】
なんだかんだ書きましたが、僕はこのダイイチを、地味ながら着実に成長している割には株価が低いのでは?と思いいくらか保有しています。
優待株好きとしては単元保有で商品券(゚д゚)ウマーとかをやればいい気もしますが、株価水準的にもっと持ってもいいかなぁと。バリュートラップもどんと来いの精神で。

全然まとまりませんでしたが、上がっても下がっても、投資は自己責任で。